10月13日(日)9:00〜12:30、5年ぶりに大原町内会主催の「大原フェスタ」が開催されました。コロナ禍前まで、毎年、体育の日に開催されていた大原運動会は地域行事として50年近く続く歴史があったそうです。長年、地域のみなさんが大切にされてきた行事でしたし、地域交流の場、新規転入者のみなさまとふれあいの場、今津音頭・大原音頭の継承の場など、様々な角度から鑑みて、午前中だけの開催ということで、心機一転、名称も「大原フェスタ」に変更されて開催の流れとなりました。
今津校区内で、町内の運動会が開催されているのは大原町内会のみで、今回の「大原フェスタ」は福岡市地域活性化事業の一環としての取り組みになるそうです。
これまでは、大原町内会の9組が、様々な競技で競い合い、交流し合い、午後の部までプログラム内容がぎっしりだったのですが、午前中のみの競技プログラムとなりました。
2チームに分かれての紅白玉入れ
グランドゴルフリレー
新一年生による旗取りかけっこには、10名の新一年生のみなさんが参加してくれました。
新一年生のかけっこの後は、新一年生保護者による旗取りかけっこ。みなさん、童心に返って真剣勝負。
全員出番だよ〜!大原音頭・きよしのズンドコ・今津音頭
1チーム14名×4チーム、幼稚園から高校生までの総勢64名による子どもリレーでは、子どもたちの走る姿に、テントの中からもかけ声と拍手喝采で大盛り上がりでした。
ここ数年の新規転入者紹介では、41名のみなさまの参加がありました。
すべてのプログラムが終了し、万歳三唱で締めくくり、その後は、各組合でお弁当を囲みながら懇親会。
晴れ渡る青い空〜秋晴れに恵まれて、5年ぶりに開催された「大原フェスタ」は大盛況の中、無事に終了しました。
参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪係のみなさま、準備から片付けまで、本当にお疲れ様でした。
コメント