今津三角池の浮島に、クロツラヘラサギが羽を休めているところを発見しました![]()
三角池の浮島は、鳥たちの休憩場所として平成25年1月20日に、すみよい今津をつくる会のメンバーによって作られました。
写真をよ~く見ると
...亀も3匹休んでいました![]()
まるで、クロツラヘラサギと亀が会話しているように見えますね![]()


クロツラヘラサギは、世界で約2000羽(生息数:2009年1月現在)しかいないとされる渡り鳥で、環境省のレッドデータブックでごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いとされる絶滅危惧ⅠA類に指定され、世界的にも貴重な野鳥なのです。
今津干潟には、この珍しいクロツラヘラサギが、日本で最初に毎年飛来する場所として注目を浴びています。
今津干潟についてもっと知りたい方はこちらからどうぞ↓

ページが見つかりませんでした| 福岡市西区にある今津校区自治協議会です。
福岡県福岡市西区にある今津校区自治協議会です。歴史、イベント、子育て情報など今津の魅力を皆さんにお伝えしていきます。


コメント